履きやすい靴は大事にしよう!合言葉は”かかとんとん”なのだ。

靴の基本

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、靴を履くときの注意点を説明します。

お子さんが、やりがちのなのが”つま先トントン”という履き方。

これは多く見かける履き方ですが、絶対にNGです!!

トントンするのは、つま先ではなくカカトにして下さい。

時々、大人の方でもつま先をトントンして履いてしまう方がいます。

もし、癖でつま先をトントンしてしまったら、最後はカカト部分をトントンしてから歩きましょう。

座りながら履くと、カカトのトントンは簡単です。

 

合言葉は、かかとんとん!!

 

  1. まずは、靴ベラでしっかり靴に足を入れます。←靴ベラ大事です!
  2. 写真のように、カカトを地面に着けて、つま先は上にあげてください。足首を直角にする感じが良いと思います。
  3. これでカカトをトントンして、靴ひもや面ファスナーをギューッと締めましょう。

 

玄関先での、ほんのひと手間ですが、これをやるだけで足の疲れが格段に減ります!

そして、靴の消耗が減り靴が長持ちしますよ。

 

それから、靴ベラですが持っていないという人もいますね。

安いのは100円ショップにもありますから、ぜひ使いましょう!

(我が家には、ノベルティグッズで貰ったものを含めて7本くらいあります笑)

 

靴ベラを使わないと、靴のカカト部分が痛みます。必ず使ってください!

 

ぜひ、お子さんにも教えてください。

足の痛み・変形予防に、靴ベラ・カカトのトントンを教えましょう。

我が家の次男は2歳の時に、保育園に靴ベラが無いと先生に聞いていたことがあります(笑)

子供はすぐに慣れますし、ルールを教えるとちゃんと守りますよね。

足の健康のため、靴の長持ちのため、良いことしかありません。

ぜひ、この方法を試してみてください♪

腰が痛くて、かがむのが難しい方は、長めの靴ベラを使うといいと思いますよ。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく気に入って買ったのに、痛くて履けないという困った靴はありませんか?

 

何度も履いているうちにとても汚れてしまってガッカリという靴はありませんか?

 

そんな眠っている靴を、もう一度履いてみませんか?

 

買った時の喜びを思い出して、楽しくお出かけしましょう!

 

お仕事用の靴が快適になると、パフォーマンスが上がりますよ!

 

ぜひ、拝見させてください。

また大好きな靴になるように、一緒に解決していきましょう。

 

 

 

#靴ベラ #靴相談 #靴擦れ #スニーカー #子供靴 #つまさき #踵

コメント

  1. […] 履き方の解説ページ→https://meguri.club/2021/01/10/tsumasakitonton/ […]

タイトルとURLをコピーしました