靴のお悩み相談+フットケアをセットで承ります

お客様からの感想、体調が改善されたと喜んでもらえた 靴の基本

 

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客様からの感想、体調が改善されたと喜んでもらえた

サロンRIPPLE NAILにてフットケア&靴フィットコースAご利用の方がご来店のK様。

こちらはセットで\7,000のコースです。

※1か月後にメールをくださったので、レビューとして載せます

フットケア&靴フィットコースAでは、フットケアで足裏つるつる!靴の調整などを1足させていただきます。

看護婦さんで、立ち仕事で足もお疲れのご様子でした(T_T)
ずっと晴れていたのに久しぶりの大雨!とてもお足元の悪い中、お越しくださいました。

このコースではオーナーのナオミさんが角質ケアと保湿をし、私が靴を拝見します。

①足の大きさを確認
②靴の履き方レクチャー
③靴のフィット感を確認
④インソールとは?の説明
⑤靴の機能等の説明
⑥靴と姿勢の関係性を説明
⑦足裏の体操やストレッチ
⑧質問コーナー

私がお話するのはだいたいこんな感じです。

所要時間はおおよそ100~120分程度です。

 

どのような状況なのか、お靴を拝見して見直す点などをお話します

立ち仕事で、仕事も普段もパンプスは履かないとのこと。
主にスニーカーメインのようでしたので、靴の履き方に関しては

  • 紐の重要性
  • かかとの重要性

このようなお話からからスタートしました。

事前に外反母趾が痛いとのお話を伺っていましたのでフットケアの時に足を拝見したところ、そのお話の通り、母指球・小趾球・横アーチ真ん中、中足骨にタコがあり右足は魚の目もありました。

外反母趾の方の典型的な例と言えます。

 

靴の見直してほしいところを詳しくお話

まずはかかとの重要性をお話。

靴はかかと部分が命です!かかとを潰してしまうと、靴がダメになったも同然なんです。

大事なかかと部分を守るためには、必ず靴ベラを使用しましょう。

 

その次は靴ひものお話です。ひもは締めっぱなしではなく、靴の脱ぎ履きのたびに解いて結びなおします。

靴ひもをしっかり結ぶのを私がやってみると、こんなに締めるのか!と驚かれてました。

 

しっかり締めても、痛いとか不快感は感じないと思います。(今までと違う違和感はあるかもしれません。)

靴ひもをしっかり締めることで、靴が安定します。足が靴の中で動かなくなるので、足が緊張感から解放されます

スリッパで、よくわかると思います。
スリッパで歩くと足指の先を使って、スリッパが脱げないようにしていませんか?

それで長時間も歩くのはとてもつらいはずです。すねやふくらはぎが疲れやすくなり、股関節も疲れてきます。

靴ひもをしっかり締めると、足裏と足指は本来の動きができるようになると思います。

このとき、靴の中で何が起こっているかというと、靴が脱げないように力んでいたのが無くなるので、足裏の無駄な力が抜けてリラックスでき、足も脚も自然に歩くことに集中できます。

これにより、踵への強い圧が足裏全体へ自然と広がればずいぶん体が楽になります。

(踵の角質もだいぶあったので、踵への重心が強めだったのだと思われます。)

踵重心が強めだと、立ち姿勢のバランスが崩れるので腰が引っ込み猫背のようになりやすいです。

片足の外反母趾が強かったので、左右のバランスも大きく崩れている様子でした。体の右側が痛む箇所が多いそうです。

今回は初めてでしたので、ひたすら説明、説明…でした

お客様のスニーカー、靴ひもをゆるめたまま履いている

 

靴ひもをしっかり結ぶことで歩き方が変わり、少しずつ姿勢が改善されて…と全身へ繋がっていくのです!

体が自然と楽になるので、靴ヒモを緩めて歩くことが不快になってくると思います

 

足裏の圧が踵から爪先へ抜けるように自然と歩けるようになると、圧が集中しなくなるために、分厚いタコが減っていきます。

 

頭ではわかっていても、
靴ひもをしっかり結び、脱ぐときは必ずヒモをほどくという事がどうしても面倒になってしまうという声が多いのも事実です。

靴ひもを毎回しっかり結ぶのが面倒に感じている方は、足裏のタコを確認してみてください。

 

タコが多ければ、その部分に体全体の圧が集中しているという事で、足裏が苦労している証拠ですよ~

 

これから先のご自身の体を思うと、靴の履き方で少しでも体が改善されるのであれば靴ひもを気をつけるだけなんて、安上がりだと思うのです。

痛い痛いと病院へ通っても、
靴ひもをしっかり締め直しなさいと指導してくれる医師はなかなかいないかと思います。

偉そうに書いてしまいましたが・・・(^^;)

私が唯一気付けるのが靴による体の改善なので、靴が痛いとか、選び方がわからないという場合はぜひご相談にいらしてください。いつでもDMお待ちしています。

 

インソールもおすすめしています、色々な種類があるのでわかる範囲で説明・紹介をしています。

今回、いくつかお話して紹介したインソールかこちら↓

インソールはいろいろな種類がありますので、上手に使えば足の疲れを軽減してくれてとても嬉しいアイテムです。

種類が多すぎて選び方がわからない!というお声が多いので、生活スタイルに合わせて選ぶポイントをお話しています。(巡では、既製品のみの紹介です)

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました