履きやすい、靴の履き方

やはり基本の話…って事で、靴の正しい履き方ってのも、あります。

友達にこんな話をすると「えーー履き方??」っていう反応が多いです。・・・なかなか習うような事でもないですもんね。

雑に履いたって支障無いという方が多いと思います。

 

しっかり正しく履く癖をつけると、実は結構いいこともあります。

まず、靴ずれが減る。

足と靴が擦れてないとしても、靴底のカカトの部分の摩耗が減ると思います。

 

そもそも雑に履くのって、ゆるい場合だと思うんですね。

時間がないから玄関でササっと履きたい…とか。雑だと走りながら履くなんて事もあるあるですよね。

 

そんなゆるい状態で歩いてしまうと、カカトの減りが早いです。

 

実は足音も全く違います。

(靴業界人は、靴音でゆるい靴がわかったりします)

 

玄関で靴べらを使って踵をしっかりつけてヒモをギュッと結ぶ。この一手間が、靴底の摩耗や靴ずれ、足の疲れを軽減するんです。

 

あまり気づかない方もいますが、ゆるい靴というのは、実は、とーっても疲れるんです。

 

ぜひ明日の朝は、2〜3分だけ早く準備して、靴ヒモをギュッとしめて出かけてみて下さいね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました