フットプリンターを導入しました!これで自分では見えない足裏の様子がわかりますよ~

靴の基本

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フットプリンターを導入しました!!これって、いったい何なの?

これですね!

こんな風に使います。

素足で乗ってもらい、自然にかかる体重を確認していきます。

シートにインクを馴染ませてあり、紙をはさんで、反対側から足を乗せれば重さでインクが紙に写るんですね。カーボン紙みたいな原理ですね。

そんなすごく単純な構造なのですが、とても繊細な荷重をキャッチしてくれます。

よくできてるなぁ~と感心しちゃいます(笑)

パソコンにつないでスキャンしてくれるものもあり、それも少し迷ってのですが、高額だし持ち歩けないなぁと思いました。

私の場合、出張での仕事が多いので持ち歩けないのはつらい。

そんなこともあり、アナログなこのフットプリンターを買う事に決めました。

 

写真ではペンのような物を持って、足の周りに線を書いていますね。

これは足の形を周りから枠として囲っています。

(この枠は書かなくても良いのですが、より足の形を正確に見るには枠を書いた方が良いかなと思います)

ここに乗るだけで足裏への圧力が見えてきます。

こんな感じで写ってきます。

これは私の足裏なのですが、どんなことが見えてくるのでしょうか??

 

フットプリントで、体のバランスを見ることができます。強く圧がかかる部分、まったく写らない部分など。自分の足裏って謎ですよね~。どんな風に写るのかドキドキしますね!

もう1度、私の足裏画像を見ると、左足の親指への圧が強いのがよくわかりますね。

あと、右足の小指が薄いかな??小指が寝ていますよね。。。(^^;)

気を付けているつもりでもダメですね。

そしてパッと見でも、左足の方が幅が広く見えますね。

内側縦のアーチ、(いわゆる土踏まずですね)これはしっかりアーチがあるようです。高すぎる感じもないので、ミドルアーチと言えるかと思います。

実は、23年前の職場で同僚にフットプリントを取ってもらったときは、踵への圧が強く、ゆびが薄くなっていました。

浮指傾向だったのです。

たしかに、仕事の後のかかとの痛みがありました。結構これがつらかったのを覚えています。

「足指があまり写っていません」

と言われて、それも驚きました。(もう23年前の話なので、データもないのですが)

それ以来、靴に気を付けたり歩き方に気を付けたりして踵への重心が強くならないように気を付けていました。

また、その頃は巻き爪(陥入爪かも)の記憶もあるので、浮指からの爪の変形があったのだろうと思われます。

かかとが痛い、浮指になる、タコができるなどは、足だけのトラブルのように思われがちですが、実は体の不調のサインかもしれません。

足の不調だけでなく体の不調とは、一体どういうことなのか??

 

体のバランスの良し悪しが、足裏への負荷の掛かり方に見えてきます。キレイに均等に負荷が掛かればいいのですが、なかなかそんなうまくはいきません。だって人間だもの~。

私だってそんなにきれいにバランスよく立てているわけでは無いです(笑)

フットプリントを見れば一目瞭然ですけどね。

人は両足を使ってバランスよく立ち上がることができますね。

2本足で歩くなんて、よくよく考えてみるとすごい事じゃないですか??

1~2歳の頃に立ち上がり、一歩目が出ると親は大喜びですよね!!

いよいよこの子の人生が歩き始めるぞ!と私も我が子が歩きだしたときは本当に嬉しかったです(3児の母です)

そんなわけで、2本足での歩行というのは実はとっても難しい!!

そして、いかに人間の足が優れていて複雑な構造なのかがよくわかります。

足腰に問題のない人なら、ちょっとした段差でも瞬時にバランスを取って転ぶことは少ないですよね。

そうは言っても人間だもの。。。

100%完璧に歩けているわけではないですよね。

どうしてなのか???

それは、【靴の影響もあるかも・・・】って思いませんか??

 

靴の履き方ってとっても大事なんです。これを間違えてしまうと、靴擦れだけでなく、全身への悪影響が出てくるんです!

玄関で、ササっと、つまさきトントンで履いちゃっていませんか??

靴を履くときにつまさきを地面についてトントンとあわせている

これね、だめなんですよ~~~~~!!!!

テストで言ったら0点というレベルです!!

本当にダメなやつなんです。

つま先で靴を合わせちゃダメなんですね。

理由はまた違う機会にお話しするとして、とにかく、つま先で履いてはダメなんです。

靴を履く時、かかとで合わせている

まるっきり逆なんです。靴を履くときは必ずこのようにかかとを合わせて履きます。

これは鉄則です!!!

そして写真のように、ひもをぎゅーっとしましょう。

最初は全体を締めていいのですが、もし違和感があれば赤丸の部分あたりを重点的にしっかり締めてみてください。ここをしっかり締めるととても足が安定してきます。

良くないのは【靴の中で足がグラグラ動いてしまう事】なんです。

ほんの少しでもグラつきがないように、なるべくピタッと収まるように気を付けてください。

 

これが慣れてくると、歩行がとっても楽になります。

そしてふらついていた靴の中がピタッと安定することで、足首の動きが正常になり安定してきます。

足首は体と足をつないでいる重要な大きな関節ですね!!!

足首を安定させることが体を安定させることに繋がり、体が安定すると体の歪みが消えていく気がしませんか??

靴の履き方をしっかり整えることで、姿勢が変わっていくんですよね~!!!

姿勢が変わってくると、足への荷重が変わりますので、フットプリントの結果も変わってきます。

年1くらいはとってみると良いのではないかなー??という気がしています。

健康診断のような物です。

 

体に痛みがある方は特に、フットプリントを取って、靴の履き方から改善を行い、少しずつ良い姿勢を取り戻していきましょう!!少し時間が掛かりますが、意識していけば姿勢は徐々に改善できると思います。

ぜひ、ご相談ください~!!!お待ちしています

靴の家庭訪問についてお問合せ→info@meguri.club

フットケアサロンでの対応はこちら→https://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000419931/?vos=cpahpbprosmaf131118005

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました