梅雨といえば、長靴ですよね

靴教室

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2021.5.19.
今年は、すでに入梅でしょうか?!
九州の方は、すでに大雨とか。関東も雨の日が続いてます。
というわけで雨の日のお出かけと言えば、雨靴。
今日は雨靴と、靴の蒸れについて書いていきたいと思います。

雨靴はとても便利!

雨靴って、お持ちでしょうか?
今は色々な種類があるんですよ。
ブーツタイプでも、小さく収納出来て、職場に置いておけたり。
便利なものがたくさん販売されています!
昔のような、しとしと雨の梅雨が減り、時々ひどい大雨が降ったりしますよね。
レインシューズでは、ちょっと心配な時、活躍するのが長靴、レインブーツです。
レインブーツといえば、パッと思い浮かぶのはゴムの長靴ですか?
最近は、おしゃれな長靴もたくさん売っていますよ~!

ゴム長靴ではなくても、雨対応の長靴があります

これは革のブーツです。でも雨対応のブーツなんです。
本革ですが、ちゃんと雨を弾きますよ!
革自体に撥水加工をしているのに加えて、革の下には防水素材のゴアテックスを挟んでいます!
これがすごい〜〜。
革靴なので、ちゃんと足に馴染むし、蒸れにくい、雨でもok!
ちなみに、
ゴアテックスとは、ゴアテックス社独自の防水素材の名前です。
よくアウトドア用品などにも使われるので、ご存じの方も多いのでは?
超強力な防水素材で、靴にも採用されています。
ゴアテックスの1番のすごい点は防水素材なのに、全く蒸れを感じない点!
湿気をしっかり逃してくれます。
水の分子より小さな穴が開いてるんですね。
そのため水分は通れず、空気だけ通すという仕組みです。
以前、靴会社の研修の中で
ゴアテックス社さんの研修に参加した事があります。
その時に、全員で実験がありました。
ゴアテックスの手袋と、ただのビニール手袋。
左右それぞれ着用して、お湯に手を入れます。
ビニール手袋のほうはお湯が浸透しませんが、手の温度が上がりひどい蒸れでした。
反対の手はゴアテックスの手袋。

お湯につけていても蒸れの不快感はなく。

温かいお湯に手を入れたので、手の温度が上がる感覚はあるのですが蒸れてないんです。
これは本当にすごくて、”こんなに違うのか”と大変驚きました。
それ以来、ゴアテックス商品の大ファンです(笑)
それなりに値段は張りますが、納得の高品質ですね。

ゴム長靴、おしゃれな長靴も増えています

こちらの写真はパラーレのゴムの長靴です。
いわゆる、よくあるゴム長靴ですね!
ライニングはドット模様で、さりげなく可愛い仕上げになってます。
ゴムの長靴なので、穴が開かなければ靴の中は全く濡れません!
濡れませんが、蒸れますよね~。。。
夏の大雨にはゴム長靴は助かりますが、暑い日だと蒸れますよね〜。本当に。
ゴムの長靴ならお安く買えますが、やはり蒸れだけは感じてしまいます。
足が痒くなったり、靴の中が臭くなったり、ゴム長靴は馴染まないので足の形にはなりません。
でも、安く買えますよね〜。
これは外せないポイントですね!
革の雨靴なら長時間用、ゴム長靴なら短時間用など、御自身で使い方を考えてみるといいですね。
雨模様が続きますが、雨靴で楽しくお出かけしましょう♪
………….meguri…………..
靴の相談を受け付けています
メッセージお待ちしてます
↓ゴアテックスの靴やゴム靴など、探してみましたよ~!

コメント

タイトルとURLをコピーしました