トゥスプリング・スプリングトゥ

靴教室

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

これ、春休みに買った娘の靴です♪

それはさておき、動画をご覧ください!

つま先が浮いてる!!

つま先をチョンチョンと、突いている動画です。

 

靴のつま先が浮いていますね~

 

靴って、このようにつま先が上がっている物が多いのをご存じでしょうか??

これにはちゃんと理由がありますよ~!!!

トゥスプリング、スプリングトゥと呼ぶ

今、お近くにご自身の靴があれば確認してみてください。

つま先が上がっていますか?

このつま先の上りを、トゥスプリング、(またはスプリングトゥ)と呼んでいます。

それでは、このトゥスプリングにはどんな意味や機能があるのでしょうか??

 

トゥスプリングの機能

靴工場に行ったときの説明の中で、”このトゥスプリングが低すぎると、検品から落ちる場合もあります!”と、仰っていました。

そのくらい重要な機能です!

つま先が上がっていることで、足の運びが軽やかになるんですね。

次の1歩が出やすく・軽くなります。

その逆に、トゥスプリングが低いと、つまづき易くなったり、靴底がつま先から剥がれることも多いです。

つま先が傷だらけになっていたり、つま先から底が剥がれてしまったりと、靴の劣化も早くなる事があります。

これは、厚底の靴を履くときには特に重要です。

この写真のサンダルは厚底なので、底の返り(底の曲がり)がありません。

底の返りが無い靴は、足に付いてこないので歩きづらいのですが

トゥスプリングがしっかりあるので、厚底にしては歩きやすい形になっています。

 

特に厚底の靴には気を付けよう!

オシャレな厚底の靴がたくさんありますよね!

クッションが良いですよ~とか書かれていたりしますが、それよりも靴底の返り・トゥスプリングに注目してください。

この機能が伴っていないと、とても歩きづらいです。

お持ちの靴、いかがでしょうか?

お子さんのお靴、いかがですか?

ぜひ、確認してみて下さいね。

ほどよくつま先が上がっていますか?

歩きやすいなぁ〜と感じる靴は、つま先がしっかり上がっていると思います。

足の運びが、とても軽やかになるんですね〜

新しい靴を購入するときに、トゥスプリングも注目ポイントですので、ぜひ気にしてみてくださいね~

………….meguri…………..

靴の相談を受け付けています

メッセージお待ちしてます(^^)

………………………………..

#かかとんとん #子供靴 #スポーツシューズ #スリッポン #靴相談 #靴痛い #靴好き #子連れ #歩きやすい #足の疲れ #外反母趾 #内反小趾 #婦人靴 #パンプス #サンダル #ネイルサロン #戸田 #戸田公園 #蕨 #北戸田 #浦和 #武蔵浦和 #南浦和 #与野 #さいたま新都心 #埼玉 #さいたま市浦和区 #ワークショップ #ブログ #トゥスプリング

コメント

タイトルとURLをコピーしました