履きやすい靴のお手入れ、スエードの色落ち。

色々つぶやき。

巡(めぐり)です。

お家にある困った靴を、快適な靴に変えよう!という活動をしています。

……………………………………………………………………………..

靴も衣更え

ひさしぶりに、ショートブーツを出しました。

もう12月。ショートブーツを履き始めるには遅いですか?笑

気温がそんなに下がってない気がして、正直ブーツへの意識が薄かったです。

クラークスの、サイドゴア・スエードのショートブーツ。

底にヌメ革を挟むように作られているので、返りがとてもよく優しい履き心地で履きやすいです。

 

スエード(裏革)は色が落ちると白っぽくなる

黒やこげ茶のスエードは、色落ちして白っぽくなってしまいます。

白く汚れると思われがちですが、全体的に日焼けや色落ちしますね。

このブーツも白っぽくなっていたので、ブラッシングと補色をしました。(リキッドタイプ)

写真でわかりますかね?ずいぶん違いますね!

右にはしっかり黒色が乗りました。

そんなに大量には付けていません。

全体にまんべんなく塗ります。

栄養分も含まれているので、スエードの毛並みもしっとりする感じです。

 

スエードの保革・補色できるものには、リキッドやスプレータイプがあります。

今回はこれを使いました↓

今回はリキッドでお手入れしてみましたが、スプレーもお手軽で使いやすいです。

ただし、スプレーの場合は、かなり周りに飛びますので、マスキングテープを使ったり、汚れても大丈夫な状態でスプレーを行いましょう。

 

色がついてしまうと、結構落ちないんです。。。

気を付けないと周りの床や壁にスプレーが付いて着色しちゃいます。

いままで何度も失敗してます(苦笑)

今日は、しまってあったブーツを出しての靴磨きでした~。

靴の衣替えってとこですね!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかく気に入って買ったのに、痛くて履けないという困った靴はありませんか?

何度も履いているうちにとても汚れてしまってガッカリという靴はありませんか?

そんな眠っている靴を、もう一度履いてみませんか?

 

買った時の喜びを思い出して、楽しくお出かけしましょう!

お仕事用の靴が快適になると、軽快に動けるようになりますよ~↑

 

ぜひ、拝見させてください。

また大好きな靴になるように、一緒に解決していきましょう。

お困りの方、ご連絡お待ちしております。

 

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡(靴相談)予約サイト→https://tol-app.jp/s/meguri(スマホ用)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました