中学生、上履きにソルボインソールを使ってます

色々つぶやき。


 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは。久しぶりの投稿になります。

先日、息子(中2)の球技大会がありました。息子はバスケ。

生徒たちだけでやるので、親の観戦はできません(コロナ禍ですしね)。

その日の夕方、帰宅した息子。

 

うちの中学校の上履き事情

『ただいまーー!!やばいやばい!!上履きの中敷きがおかしくなってる!!』と、騒ぎながら帰ってきました。

球技大会どうだった?と聞くつもりが『え??中敷き??』とそっちに釣られて。

普段はおとなしい息子なので、どうしたのかと聞いてみると

『球技大会の時から、靴の中が変な感じがした、たぶん中敷きがおかしい』と。

そうでした。

体育の授業の一環だから、上履きのままバスケをやっていました。

まぁ、それでもね、上履きと言ってもちゃんとひも靴だし、サイズと履き方が間違えてなければ、そう大きなトラブルもないだろうと思っていたのですが。

中敷きが変だというので、出してみた。

親指付け根のところ、変形しちゃったね、ひもをゆるめたまま履いてたでしょ?などと話をしながら裏返してみると・・・

左足、穴が開いてる~~!!えぐれてる~~!!

これは上履きですが、そのままでは心配だったので、以前ソルボの中敷きに入れかえていたのです。

入れ替えたの、たしか4カ月前くらいだったかな??

 

親指の付け根の部分が痛くなるという事

ソルボがえぐれるって、相当な衝撃がかかっていたんだと思います。

170cm、45kgくらいの息子なのでとても瘦せ型です。

もともと、小学生のときにミニバスをやっていたので、久しぶりのバスケ大会に嬉しそうでした。

ミニバスの時はちゃんとサイズをピタッと合わせてバッシュでやっていましたが、今はバスケ部ではなく。

しかも、学校の授業のイベントなので、指定の上履きにてバスケをやる。バスケ部の子も。

せめてバスケ部の子にはバッシュを履かせてあげたらいいのに。。。とも思うのですが、そこは学校の方針として”平等に”っていう事になるようですね。

 

うちの息子には、ヒモはゆるめはだめだよと小さいとこから言ってますが、さすがに校内の上履きまでは口を出せず。ちゃんと履いてくれているだろうと思っていたけどやっぱり駄目でしたね。

ゆるめで履いているので、歩いたり走ったりするときに自然に指とその周辺に無駄な力が入る。

ひもをキツくしておけば、余計な変な力はかからないのに。

ダッシュ・急ブレーキ・方向転換など繰り返していると、特に方向転換の時に親指の付け根に大きな負荷がかかります。足の前の方でブレーキをかける感じでしょうか。

しかも、靴の中で足が動いてしまうので、摩擦もあると思います。

結果、中敷きの拇趾の部分が えぐれたのでしょう。

ひもをきっちり結んでいれば、たとえ中敷きが痛んでも、こんなに一か所集中でエグれることは無いと思います。全体的にくたびれる程度でしょうね。

 

とてもとても驚きました。そして、心配になってしまった。

”中敷きは買い替えれば済むけど、足を痛めたら取り換えできないよ??”

”上履きは体育の授業でも使うんだから、ひもはしっかり締めてね”と再度言っておきました。

中2男子ですから母の言葉が響いたかどうか、親がうっとうしい年頃ですしね。

 

今回、こんな状態を見て、最初に入っていた中敷きのままでなく、入れ替えておいてよかった・・・と心底思いました。

ひもをゆるめていたら、ソルボだって本来の力を発揮できないでしょうが、それでも、こんなえぐれるほどの衝撃。元々のなかじきであれば、完全にちぎれていたことでしょうね。

バスケ経験者なので、楽しくて本気のバスケをしていたんだと思います。

楽しめているのはとても良いんだけどね。

 

いつもお世話になっているソルボライトはコレ↓

ジョギング用とか、サッカー用とか、スポーツに合わせて使う事もできるんですね!

 

あーびっくりした!!というお話でした。

 

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました