やめたくても、やめられない!それがパンプスやヒール靴

パンプスの痛くなりやすい場所、足の指の付け根あたり。 靴で困ったときの対処法

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

パンプスで歩いたことがある人なら、おそらくほとんどの人が経験しているであろう…このつらさ

これね!!!

パンプスの痛くなりやすい場所、足の指の付け根あたり。

パンプスを履くとここがツライんですよねー

じゃぁパンプスやめればいいじゃん!!

って話になるのですが、だからと言ってそう簡単に済む問題でもないんですよね。

  1. 今まさに外出中で、すぐに履き替えできない
  2. どうしてもこの靴で仕事、指定されてる
  3. お財布の事情で、すぐ買い替えできない
  4. とにかくパンプスが好き!ヒールが好き!

事情があって、靴を変えられないけど、どうにかしたい!!

というか、そもそもパンプスが好きすぎる方も多いですね~

シーズンによって洋服に合わせて、靴も色々履き替えたい!

可愛いパンプス多いですし、サンダル・ブーツだって履きたいですもんね(^^)

 

応急処置にはこれがとてもおすすめ!救世主のシリコン・ジェルパッド

↑そんな時にはシリコンパッド!Amazonにもありました!!

 

足の指、付け根あたりにペタッと貼るだけ。ペタペタ素材なのでとても簡単に貼りつきますよ。

パンプスはもちろん、サンダルやブーツにも使えますよ。

こんな商品です。いろいろなメーカーから出てます。

これは5mmくらいの厚み。けっこう厚いタイプです。(動画音声なし)

 

簡単に貼りつけられて、しっかり付きます。

貼ってから試しに履いてみて『変な感触かな』と思ったらすぐに剥がして、貼る位置を微調整してみましょう。

 

これで少しツラさから解放されると思います(^^)

 

色々なメーカーの物があり、厚さも色々あるので自分に合ったものを探してみよう

実は100円ショップにも似てるものがあり、またデパートの靴売り場でもあります。

種類が豊富なので厚みもいろいろありますよ!

 

こちらはとても薄いタイプです。
靴のゆるみは無いけど滑りが気になる時におすすめです。(動画音声なし)

 

薄いものもAmazonで発見しました~!

 

色々なものがありますよ~!透明なので目立たないのも嬉しいですよね♪

ストッキング・タイツの種類によっても足の前部分に変化が出てきますよね

  • お仕事でどうしてもストッキングを履く
  • タイツでは靴のサイズが合うが、ストッキングだと靴がゆるくなってしまう
  • ヒールが高すぎて指の付け根がツライ

このような時の応急処置として、すごく役に立つものだと思います!

 

厚みも種類がありますので、靴のサイズ感・タイツの厚さの応じて簡単に付け替えができるのが最大のメリットです。

 

何も貼らなくても歩ければそれに越したことはありませんが、パンプスはなかなか難しいですよね

実はパンプスの履き心地を改善するのは、靴屋さんの玄人でも結構難しいです。

先の細いパンプスを履くことによって外反母趾になると思って、ゆったりめのパンプスを履き続けていたりしませんか?

じつはこれが1番良くないと考えられます。

ゆったりめのパンプスは、足にとって特に良くない形です。

パンプスはその形から、とても脱げやすいですよね。覆ってる面が少ないせいです。

さらにヒールの高さによって前滑りをして、かかとに隙間ができます。

足はこの『かかとに隙間があり脱げる靴』をとても嫌がります。

つまり、脱げないように足を思いきり広げようとして歩くことになります。

この時に、足の横のアーチが伸びきってしまい、ベタっと地面に着きます。

本来はあまり地面に着かない指の付け根部分が地面に付いてしまい、とても痛く・疲れます。

(この状態で歩行をしていくと、次第に外反母趾になってしまうと思います。)

その部分をなるべく上にあげて、アーチを崩さないように歩きたい。

そのために、横からしっかりフィットするサイズをおすすめします。

 

ジェルパッドはとても素晴らしい救世主ですが、足裏がつらいなら無理をし過ぎないように気を付けよう

無理は禁物です。特に足は小さな面積で体を支える重要な器官です。

仕事柄どうしてもパンプスを履かなくてはいけない、おしゃれをしたい、、、様々な理由がありますが、疲れたときは無理をせず、しっかり足裏を揉みほぐしてあげましょう。

ジェルパッドをはじめ、靴の中に入れるインソールは大から小まで様々なものがあります。

ご自身に合うものを見つけられるように、ぜひいろいろ試してみてくださいね!

体にあったインソールを見つけると、足・体がリラックスして過ごせるようになりますよ!

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました