ゆるくてどうしても靴が脱げてしまう、インソールを買いに行けない、至急な場合の対処

ゆるいパンプスの写真 靴で困ったときの対処法

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても靴がゆるい、インソールを買いに行けない、すぐにどうにかしたい

前回に引き続き、パンプス・スリッポンの話になってきます

紐やベルトで調整ができない靴に関して

  • 靴がゆるすぎる、歩いていられない
  • インソールを売ってそうなお店が近くにない
  • お店がやってない時間帯・・・

100円でもいい、インソール入れれば何とかなりそうなのにそんなお店が近くにない

いろいろと理由はあると思うんですが、とにかく『インソール対応できない場合に限った応急処置』を1つだけお伝えします

 

つま先にティッシュペーパーを詰めるのは厳禁!ティッシュペーパーではない別の物で対処しましょう

ゆるいパンプスの写真

靴のサイズ合わせって、こうやってはダメ↑というNG写真です

(靴を合わせる時は必ずかかとで合わせてみてください)

それはさておき、ゆるくて仕方ないんですよね?

  1. 踵がゆるくて、歩くたびに靴が脱げてしまって困る
  2. つま先には十分に余裕がある
  3. 紐やベルトなどがないデザイン

このような場合に、つま先にティッシュペーパーを詰め込んでしまう方がいますが、それは本当にNGです!

  • ティッシュペーパーが汗を吸ってしまう
  • つま先に押されてティッシュペーパーが硬くなってしまう

足の先をとても痛めてしまいます。

本来であれば、インソールで対応したいところなのですが

どうしても!どうしてもー!!の場合だけ、本当にしょうがない時だけです!

ティッシュペーパーではなく、何を詰めるのか?

それは小さく切ったストッキングです。。。

ショートストッキングをさらに小さく切ります

ほんの少しで良いです

ティッシュペーパーより弾力があるのと、スポンジほどの詰め詰め感もありません

ふんわりと隙間を埋めます

でもこれは本当にどうしようもない時だけの応急処置なので、長時間とか毎日とかはダメです!ずっと続けると足を痛める可能性があります!

 

靴はつま先の隙間がとても大事で、つま先に物を詰めるというのは本来はオススメしません

つま先にストッキングを詰めるというのは、本当にどうしようもない時だけの応急処置ですよ!

ストッキングであれば、深夜・早朝でもコンビニで買える・駅の売店にもありそう・予備を持ち歩いているという物だと思うので、書きました。

自分だけの、靴に詳しくない人には言えないようなライフハックのようなものです。

靴に詳しい人であれば、つま先に物を詰める事への危険性をわかったうえでの使用になると思うのでお任せできます。

でも、あまり靴に詳しくない方はちょっと危険かなーと思ってあまりお伝えしていませんでした。

 

靴に詳しくない・慣れていないのであればやはりインソールで対処するべきです。できれば靴屋さんに行ってプロに相談してほしいです。

インソールは100円ショップにもいくつか置いてありますし、大きな駅だと靴修理コーナーがあって、そこでも取り扱っていますよね。

とりあえずでインソールを買うのであれば、前半分だけの、薄めのタイプで十分です。

このようなものですね↓

 

ジェルパッド(シリコンパッド)、本革、合成革、などなどいろいろなタイプがあるので靴や足に合わせて使います。

とりあえずで100円ショップで買ってもいいのですが、これらのインソールは貼り付けずに使いまわしが可能です。なので、良いものを選んで2~3組もっているととても重宝します。

職場に置いておく、バッグに入れておく、などしておくのも良いですね。

いざというとき、足が助けられます。

踵が脱げるけど、つま先がきついからインソールなんて入れられないよ!と思っている方も多いですが、ぜひ前半分のインソールを試してみてください。踵がフィットして快適になる事が多いですよ。

 

特に危険なのが、就活生・新社会人の方々です。慣れない靴で歩き回るのは結構ツライですよ。

就活生のみなさん、就活生を見守るパパママさん、春から新社会人になるみなさん!

靴の準備は大丈夫ですか?

楽しいお仕事が、靴によって台無しになってしまう事もあるんです。

1日歩き終わったら、足の確認と靴の確認は必須です!

本当にへとへとになってしまうんですよね。靴と足が合っていないと。

だから、しっかり靴の事を考えてみてください。

そして、もしティッシュペーパーを靴のつま先に入れていたら今すぐやめましょう。危険すぎます。

靴が快適になるということは、軽快に歩ける!仕事の効率も上がります!

オシャレは足元から。お仕事も足元から。頑張りましょう!!

 

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました