靴磨きの、シュークリームの量とは?

靴のお手入れ

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!
もうすぐゴールデンウィークですね!
コロナで旅行は無理かもしれないけど。。。(T_T)
ご近所をお散歩とか、外で軽い運動とか、その程度ならいいですよね!
気持ちのいい季節ですしね~。
お時間のある時に靴磨きをしたい!
そんな方へのお話です。

靴磨きのとき、靴墨はどのくらい使うの?

靴磨きをする時、靴磨きをしたことのある方は、いつもどのくらいの量の靴墨をお使いになってますでしょうか?
靴墨を含め、靴の栄養クリームなどをシュークリームとも呼びます。
おいしそうな名前ですよね(笑)
靴墨を使う際の注意点というか、けっこうな勘違いあるあるなんですが。。。
ベタベタと、たくさん靴墨を付けてしまう方が多いです!
絵の具で色を塗るような感覚で使ってしまうと、塗り過ぎになってしまいます。
理想はシューズ片足で米粒2〜3個とか、小豆1粒とか、そんな量で十分なんです。

なぜ、たくさん塗ってはダメなのか?

靴墨をたくさん塗ってしまうと、ファンデーションの厚塗りみたいな状態になってしまうので、たくさんつける必要はありません。
靴墨を付けると色が染み込んで色がしっかり付く…という訳ではないです。
実はそんなに染み込まず、多い分は革の上にの乗せてるだけになってしまうんです。
本当に多すぎてしまうと、乾いたときにひび割れのようにカピカピになってしまう事もあります。
ほんのり、色をフォローする程度でOKです。

靴墨をのせる前に、大事な事

靴墨で色をのせる前に、もっと大事なことがあります。
それは、ベース作りです。
クリーナーでの汚れ落としと、栄養クリームでの栄養補給がとても大切です!
革に栄養補給がしっかりできていれば、無色のままでもツヤツヤして見栄えが変わりますよ~
そこに少し色が物足りないと感じたら、靴墨を乗せてあげるイメージです。
そのため、お手入れのスタートは、ほこり取りのブラシと、革の表面の汚れ落としのクリーナーから始まります。
人のお肌のお手入れと、同じ作業なんです。
クリーナーは、いわばクレンジングです。
前回のお化粧をしっかり落とし、たっぷり保湿をしてあげますよね。
お肌も革も、これがとても大事です。
どんどん保湿されて、それだけで見違えるほど綺麗になりますよ!
靴墨が多すぎると、革の毛穴に詰まってしまいます。
ひどい場合はひび割れの様な状態になるときもあります。
靴墨も、ファンデーションも、薄づきでね!
ファンデーションと同じ感覚で薄めに乗せましょう(^^)
その後に、しっかり乾拭きをしてあげるとピッカピカになりますよ~
………….meguri…………..
靴の相談を受け付けています
メッセージお待ちしてます
……………………………….

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました