UGG オイルレザーの靴磨き

靴のお手入れ


 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、靴磨きの報告です。

UGGのクラシックショート、素材はオイルレザーの黒!

レアで驚きました!

傷が目立ちにくいオイルレザー

オイルレザーは、その名の通り、オイルがたっぷりと含まれた革です。

オイルが多く含まれているという事で、水をはじきやすいです。

磨くときにはミンクオイルなどの油分の多い靴クリームを使いますが、塗り過ぎると革が軟化し過ぎてしまうので、塗り過ぎないように気を付けます。

傷がついても、油分のおかげで傷があまり目立ちません。

では、実際の場面を載せていきます。

 

①ほこりを取る

柔らかい布などで、目立つほこりや汚れを拭きとり、そのあとは柔らかめのブラシで埃を飛ばすように落としていきます。

縫い目や、底の接着部分には埃や細かい砂などがたくさんついていますのでしっかり落としていきましょう。静電気でくっついてしまうので、静電気防止スプレーなどをブラシに少し降っておくと使いやすいです。(革に影響がないように、少しだけ)

 

②ボアのほこり、毛玉とり

UGGのクラシックショートは、インナーにぎっしりと羊毛がありますね。

これがとても温かいですが、湿気を逃してくれる優れものです。

ぎっしり羊毛に包まれているのに、蒸れにくいんですね。優秀です。

そのため、厚めの靴下などは必要ありません。

とても温かいので、薄めの靴下で履くのがいいですよ。

靴下が薄いと、指の可動範囲も広がり、歩きやすくなります。

靴下が厚すぎると指が動かしにくくなり、疲れます。

足の出入りで、羊毛には埃が絡んで毛玉になってしまいます。

これを、動物用のブラシでしっかり落としていきます。

左右でBefore、Afterを比べてみましたので、ご覧ください。

右足の方が、羊毛がしっかり立ち上がったのがわかりますでしょうか?

面白いほど、ふかふかによみがえりましたよ。

ブラシで毛を起こしてあげて、ほこりや毛玉も取ってすっきりしました!!

 

③コバのほこり取り

靴の甲革と本底の接着部分、ぐるっと一周縫い付けなどをして飛び出ている部分をコバと呼びます。

このブーツは、コバの部分に布のバイアステープが張り巡らされていますので、柔らかい歯ブラシでそっと擦って取りました。

 

一周やったら、けっこう繊維などの埃が取れましたよ。

気持ち良いですね~!

 

④甲革の汚れをクリーナーで落とす

今度はいよいよ甲革の汚れを落としていきます。

よく売られている靴の表革用のクリーナーで構いません。

少しつけて、全体を撫でるように優しく拭き上げていきます。


今回はこれを使いました。

ていうより、よく使っています。

抗菌できるので、カビ予防にもなります。とても便利!

 

全体を拭くので、強い力でゴシゴシしなくても大丈夫。

それでも、4~5cmの少しの範囲を拭いただけで、布が黒くなりました。

ほら。こんなに。

 

こんな感じでぜんたいをしっかり拭いていきましょう~。

 

⑤ミンクオイルで仕上げる

全体をクリーナーで拭き上げたら、最後はミンクオイルを塗っていきましょう。

靴墨やオイルは、ついつい多めにつけてしまいがちですが、少しで大丈夫です。

普通の靴、片足で大豆1粒くらい??

え、これだけ?ってよく言われますが、そのくらいで十分です。

今回はブーツなので、大豆で言ったら2粒くらいかな??

 

私のミンクオイルです。

布に少しづつ付けて、伸ばすように優しく染み込ませるように拭いていきましょう。

とてもしっとりします。

ついついたくさんつけてしまうとベタベタしますし、革が柔らかくなりすぎるので、付け過ぎないように気を付けてくださいね!

全体にミンクオイルを付けられたら、乾拭きをして終了です!

 

⑥タグのほつれなど、最終確認

タグはしっかり縫い付けられていましたが、隅がほつれていました。

 

タグの右下、糸が出て着るのがわかりますか?

気になるので、差し支えない程度にカット。

これは、お裁縫はさみですが、先が細いのと湾曲しているので、細かい作業にとっても便利!

これ、靴屋でなくても、お裁縫など細かい作業が多い方にオススメです。

すっごく使いやすいですよ!

 

ずいぶんきれいになりました!!

靴磨き依頼のお客様には、おまけでシューキーパーを入れてお返ししています。

シューキーパーを入れておくと、型崩れを防ぐのでぜひ使っていただきたいです!

お手軽なものなら、100円ショップでも取り扱っていますよ~!

 

 

靴がきれいになると、気分が上がります~!

仕事用の靴でも、ぜひ磨いてみてください。

そんなに難しい事ではありませんよ。

 

靴磨きの依頼も、承っています!

 

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました