パンプスつらい、あるある

履きやすい靴を求めて


 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんにちは!

3児の母、巡です。

もうすぐ卒入学のシーズンですね!

我が家も、末っ子が幼稚園を卒園、春から1年生です(^^)

コロナ禍で、卒業式・入学式に参列できないなんて事もあるかもしれませんが
いつでもすぐにパンプスが履けるように、準備をしておきましょう!

 

とっても気に入って買ったのに、痛くてキライになってしまったパンプスはありませんか?
靴はいろいろなトラブルが発生しますが、パンプスは特に難しいですね。

今日は、よくあるパンプストラブルの一つ”ふちの縫い目の痛み”にフォーカスしてみましょう。

 

パンプスの、ふちの縫い目が当たる?

今日の話は、この写真の部分です。

ここですね。

ググッと食い込むように痛くなった経験がありませんか?

 

靴屋で働いていると、このお悩み相談は多いです。

そして、残念なことに、靴屋の店員さんが間違った回答をしてしまう事も多いです。
まだ経験の浅い、あまりパンプスを履いた経験がない店員さんですね。

この写真の部分が痛む原因の一つに”靴の幅がゆるくて前に滑って食い込む”という事が挙げられます。

幅がゆるいに加えて、ヒールの傾斜によって、足が前へ滑ります。

歩行時の衝撃で、ぐいぐいと足が食い込んでいきます。

そのため歩き続けると、更に痛さが増します。

 

店員さんが間違える回答として

  • お預かりして、幅伸ばしをしましょう
  • 履き馴らせば、伸びてきますよ

こんな回答をしてしまう店員さんがいます。

 

まず、縫い目は糸ですから伸びません。

伸びるとすれば、その周りの革ですね。

しかし、革が伸びてくると、どんどん足は前へと滑ります。

という事は、どんどん食い込みがひどくなります。

 

では、こんな痛みはどうしたら解消されるのでしょう?

 

滑り止めを使ってみる

靴屋さんにいくと、たくさんの種類の中敷きが販売されています!

実にたくさんありますので、困ってしまいますよね。

ぜひ、店員さんに頼んで、サンプルをお借りしましょう。

おススメなのは、シリコンやジェルタイプの、前部分に貼る滑り止めです。

こういった類の物です。

いろいろなメーカーさんから販売されていますよ。

厚みや大きさ、様々ありますので、自分に合うものを探しましょう。

 

私も持っています!

使い方は簡単、指の付け根あたりに置くだけです。

ペタペタ素材なので、両面テープなしでも貼りつきますし、繰り返し使えるので他の靴にも使えますよ。

こんな感じで貼り付けてください。

何度か使ううちに汚れてきたら、水洗いをすれば繰り返し使えます!

透明なジェルタイプなので、脱いだ姿もそんなに目立ちません。

 

ペタペタした素材なので、滑り止め効果は強いです!

 

靴の縫い目の食い込みが無い場合であっても、前に滑っていたり、かかとが脱げやすいパンプスやサンダルがあれば、ぜひ使ってみてくださいね!

前滑りが少なくなると、とても歩きやすくなりますよ。オススメです(^^)

 

素敵なパンプスを、快適にかっこよく履きこなしましょう!!

パンプスが快適になると、歩く姿も上品になりますよ♪

 

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました