雨に濡れそうな日は、防水スプレーを使おう!

靴教室

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日の関東地方は雨模様です。

大雨というより、シトシト降っている感じです。

みなさんは雨の日のお出かけの時、お靴はどうされていますか?

レインシューズを常備しておこう!

雨の日のお出かけに重宝するのが、レインシューズです。

レインシューズはしっかり防水がされて、

  • 足が全く濡れないゴム製のもの
  • 防水力は強いが、傷んでくると底から雨水が染み込んでくるもの
  • 製造や見た目は普通の靴と一緒で、表面に撥水加工だけされているもの

こんな感じでしょうかね、いくつか種類があります。

以前の投稿にもこの写真を載せたような気がしますが、これは我が家族のレインシューズです。

一部ですけれど。

普段の日に履いてもおかしくないような物から、がっつりゴム製の長靴まで用意してあります。

足首までのシューズのようなゴム靴が、なかなか重宝しております。

こんな感じ。

駅の中が滑りやすいかなーと心配でしたが、まったく滑らず驚きでした!!

これが同じ商品です。

靴を通販で買うのは、とても難しいのですが、一応載せておきます。

朝は雨が降っていなくても、帰るころには雨かもしれない・・・なんていう日は、長靴ではなく、こういうシューズ型のゴム靴はとても使えますよねー。

 

革靴でお出かけしたら、雨が降りそう!なんていう時は防水スプレーを使おう

防水スプレーがあると、とっても便利です!

レインシューズ程の撥水力はありませんが、防水スプレーを使わない時・使った時とを比べたらずいぶん違いますよ!

私はコロンブス社のAMEDAS(アメダス)という製品をよく使っています。

家族全員で使っていますので、1番大きな容量の物を2本は常備してます。

”朝は晴れてるけど、帰るころは雨が降りそう??どうかな??”

迷う日もありますよね!

そんな日は、靴、ズボンの裾や、傘、コートにも一振りしてから外出します。

そんなに効果あるの?と思われる方も多いですが、結構はじきますよ。

 

動画を撮ってみました!

これは、普通のティッシュペーパーにAMEDASを吹き付けて、乾いてから醤油を垂らした動画です。

成功するかな~なんてドキドキしながら醤油を垂らしてみましたが、ちゃんと出来ました!

 

こんな感じで、防水スプレーを使ってみると、雨のシミを予防することができるんです。

傘に使うと、雫がサラサラと落ちていきますよ。

幕を張るような感じで、表面をコートしてくれるらしいですね。

 

防水スプレーを使う時は、素材に注意しよう!

私がいつも使っているAMEDASは革製品に使えますが、いろいろな革があるので適さない革もあるようです。

あと。エナメルには使わないほうがいいかと思います。

エナメルは元々はじきますので必要ありませんし、かけてしまうと表面に防水スプレーの成分がそのまま残ってしまうので、ツヤが無くなってしまいます。

拭きとれば問題ないですが、エナメルには必要ないです。

防水スプレーはレジャー用品としても色々なメーカーさんから販売されていますが、革に使えない物があります。

靴に使いたい場合は、革に使えるかどうか、説明文をよく読んで注意してください。
革に適さない防水スプレーを使ってしまうと、靴にシミが残ってしまう事もありますよ。

はじめてつかう時は、必ず目立たない場所でシミにならないかを確認してから全体に使いましょう。

 

今日は、雨に便利な防水スプレーのお話でした!

雨でも楽しくお出かけしましょう♪

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました