ちょっと大きな親子靴教室でした!座学は眠たくなっちゃうから少しだけね(^^)

履きやすい靴を求めて

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもは1~2家族対象でこじんまりと行っていますが、今回は大きな会場を手配していただき一大イベントって感じで行いました~!!

まずは足・足爪についてのお話が15分ほど、そして靴のお話も20分ほどしました

フットケアをされている森田さんから、足や爪に関するお話。

資料を見ながらちょっとお勉強タイムです。

足の爪の事って考えたことなかったな~なんて方も多いのでは??

爪に不調が起こると、歩行困難になりますよー!

とても分かりやすく大事な点をお話してくれます。

 

今度は巡の靴のお話タイム。

少し眠くなってきちゃう時間かな?と思って、実際に靴を触ってもらう事にしました。

かかとは硬いかな??

ベルトの靴?スリッポン?ひも靴?ゴムかな?

インソールはどうなっているかな?

こんなにじっくり自分の靴を見たことが無いかも!!

よく見てみると新たな発見がありますよ~。

 

足のサイズ、ちゃんと計ったことあるかな?子どもは4ヶ月~半年くらいで計測をしましょう。足の身体測定だね!成長をLINEに送るのでそのまま成長記録になるよ(^^)

子どもの足ってどんどん大きくなりますよね~!

計ってみると【あれ?大きくなってるね!】 【思っていたより小さいみたい】など、色々な声が聞こえてきました!

ここで、足の大きさは靴のサイズ表記を一致しないという事をご理解いただきたいです

 

とっても大事な【靴の履き方】どんなふうに履けばいいの?覚えてしまえば簡単だし、体にも優しいよ

実際に私がやって見せます。

見ているお母さんたちからは【こんなに紐をしめるのー???】と驚かれます。

 

そうなんですよ。

 

靴は【履く】→【装着】をします。

ただ足を入れて履くだけでは無いんですね。

しっかり【装着】しましょう。

実際に子どもたちもやってみます。

靴ベラを使って~~

かかと、とんとんして~

ベロ出して~~

ベルトぎゅーーだよ!!

よし、OK!!

この繰り返しです。

これを毎日続けると、ゆるい靴が履けなくなります。

なぜゆるい靴が履けなくなるのか??

体が受け付けなくなるんですね。

だって、、、やってみればわかりますよ。

ゆるい靴はきもちわるい。体が拒否する。すぐに足が疲れてしまう。転びやすい。底が減りやすい。変な足音がする。痛くなる。。。。ゆるい靴って悪い事しかありません。

 

次回は7月31日の予定です!

夏休みだしね、サンダルの説明もしようかなー?

なんていろいろ考えていますよ!

ご参加お待ちしています(^^)

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました