新しい靴を買う時にちょっと見ておきたいポイント。家にある靴でもチェックしてみてね!

PUMA赤いスニーカー 履きやすい靴を求めて

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

新年度がスタートしましたね!本日4/21。新生活にも少し慣れてきました。

中学生になった次男坊へ新しい靴を買いましたー!
我が子の中学校はクラスカラーがあります。

こういうの、ちょっと楽しいよね!クラスを盛り上げやすい♬

次男のクラスは赤!RED!

というわけで、さっそく赤い靴を購入することにしました~!

まずは見た目でね!子どもはかっこいい靴が大好きだしね~

履き心地が良いのが1番ですが、子どもですしまずは見た目も大事という事で。

デザインをいくつか選ばせてあげると良いですね。

すぐに1つに絞る必要はないです。いっぱい迷いましょう~!

(そうはいっても、今回【赤色】だけは変えられませんが笑)

赤い靴を探して、これが良いかな~~、これもいいね~~、といくつかピックアップしました。

その中でサイズもOKで見た目も気に入ったというのがコレでした。

Amazonにもありましたので、貼っておきます。

PUMA赤いスニーカー

こちらでーす!赤×黒でかっこいい!

実際にこの靴でポイントを私なりに解説しまーす。

 

①まずは靴底を見てみよう。いまは厚底が流行りですね。体育の授業でも使用するので、厚すぎないことにこだわりました。

靴底の注意点、見た目はとても厚底だkが実際はそんなに厚底ではない。

見た目はとても厚底に見えます。
でも実は白い部分が全て底ではありませんよ~。

甲革に被せるように底材が接着されています。スポッと底に埋められてる感じですね。

これなら、そんなに底が厚すぎないな~と思いました。

校庭での体育の授業でも使ったり、2か月後には体育祭もあります。

体育祭でこの赤い靴で走り回ってクラスを盛り上げてほしい~!!

そんなわけで、体育に支障のないように厚すぎないというのが大事なポイントの1つ。

 

続いてつま先に注目。サイズによってはつま先が余り過ぎてしまう事もありますよね。スニーカーのつま先は余り過ぎると転倒の原因にもなりますので要注意。

つま先は靴底が反りあがっている


よく見ると、上にゴム部分が上がっています。

歩行で蹴り出しやすい効果と、つま先からの底剥がれを予防してくれます。

これはクルッと覆ってるので、つま先からの雨水の侵入も少ないと思います。

つま先で大事なのは、余りすぎない事です。

①つまずきやすい
②つま先から靴底が剥がれやすい
③かかとがズルズルと動きやすい


こんな事が多い場合には、つま先が余り過ぎかもしれません。

サイズが大きすぎるという事ですよね。

サイズが大きいと、かかとの脱げやすさで気が付きますが、【つまずきやすい】という方もつま先が余り過ぎてるかもしれませんよ。

目安は1.0cm~大きくても1.5cm以内くらいが良いと思います。

ほんの少しつま先に余裕を持たせるといいですね。

可視化するとこんな感じです。少しだけ空いてますよね。




爪や指先を痛めないために、どんな靴でもつま先に1.0cm程度の余りは必要です。

 

ここからはちょっと上級編。タグを確認して、素材にも注目してみよう。EVAは軽量ですが、注意してほしい点もありますよ~!

本底や中底の素材にも注目してみましょう。


タグに表示がありますね。

アッパーというのは甲革の部分です。足を覆う部分ですね。


中底(ミッドソール)は甲革に着いてる部分。中敷きをはがしてみると見える靴が多いです。
足裏への影響が多い部分になりますね。

この靴ではミッドソールにはEVAを使用してます。

底材にEVAを使用する靴は最近とても多いです。軽量であり、少しクッション性もあります。

万人受けしやすい素材だと思います。

 

そして、底に使われている素材として最も注意すべきは、本底(アウトソール)です。

地面に設置する、1番下の部分の事です。

 


時々、本底もEVAのみ…という靴があります。中底に使用しているEVAは軽量・クッション性などの利点がありますが、そのままで歩くのは滑りやすく危ないです。

ギザギザだから滑らないというわけではありません。



本底にグリップの効くゴムが使われているかどうか、必ず確認しましょう。

実はこの部分に価格の差・質の差が出てきます。


今回買った靴は爪先から踵まで全面にゴムが使われています。

 

いかがでしょうか?ぜひ、お持ちの靴をチェックしてみてくださいね


  

 

  
新しく靴を買うときに、意外と見落とすポイントを解説しました。
  
いかがでしょうか?
 
ぜひコメントやご質問もお待ちしております!

 

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました