雨靴にもいろいろな種類があるってご存じですか?というお話。

靴の基本

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋の長雨が続いていますね。レインシューズって持っていますか?

台風が来たり、秋雨前線が来たり、秋は梅雨よりも雨が多いと聞いたことがあります。

(これを書いてる今日は晴れ予報だったのに、さっき雨が降っていました)

みなさんは雨の日はどんな靴で出かけていますか?

  • スニーカー
  • 雨用の靴
  • 長靴

などなど。いろいろ聞きますが。

実は雨靴にも色々と種類があります。

今日はいくつかリンクを貼りながらご紹介します。

一番有名かな??やはり王道はゴム長靴かな~

子どもの頃からよく履いていたのでは??

こんなやつですよね。

子どもは雨の日によく履かせますが、ゴム長靴は大人用もありまして、デザインも豊富です。

例えばこちら↓

[MERPHINE] レインブーツ

 

見た目は普通のサイドゴアブーツですが、実はゴム長靴です。

サイドのゴム部分からは雨が染みてきますので、すごく深い水たまりには要注意ですが・・・

そんな深さの水たまりは滅多に歩くことは無いと思うので、普通の雨~大雨くらいは大丈夫だと思いますよ。

私もこういう長靴はよく使います。

 

HUNTERレインブーツ ・ショート

英国の有名ブランドのレインブーツですね!

HUNTERレインブーツ・ロング

ロングもあります!

けっこう作りがしっかりしてて、ずっしり重い感じです。穴なんか、そうそう開かないでしょうね。とてもしっかり頑丈な作りです。長持ちすると思いますよ~!

 

折り畳みができて、コンパクトな長靴もありますよ~~!!


折り畳みできるロングブーツ 【フーソレイユ】

 

長靴は見慣れてると思いますが、実はゴム短靴もあります!

レインシューズ【Hellozebra】 

これ、私も時々履いてます。

ちょっと汚れてる・・・(^^;)

ゴム長靴の欠点は、

  • 蒸れる
  • ガバガバしてサイズが合わせにくい
  • サイズが合わないせいで重すぎる

こんな感じでしょうか??

大きいサイズで履くことが多いので、底の減りが早くなってしまい、底に穴が開くことが多いです。

穴が開いてしまうともうダメですよね。素材的に重くなってしまうので、底の減りには要注意です。

あまり大きいサイズを買わないようにという意味でも要注意ですね!

 

水の侵入を防ぐ加工がされている、合成皮革のレインブーツ・レインシューズ。

本革は雨に濡れてしまうととても傷みます。

以前は本革でもエナメル素材の靴を雨用に履く方も多かったですが(すごく古い話)、最近は合成皮革のレインシューズがとても多く出回ってます。

そういえば・・・私は合成皮革のレインシューズを持っていません。なので実物の写真が無い!

URL貼ります(^^;)

これは、私の古巣REGALさんから販売しているBEAUFITというブランドのレインシューズです。

これ、めちゃくちゃよく売れてました。

デザインも良かったし、履き心地が好評なのと、とにかく持ちが良い!!

何年も履いているという方もいました。

そして、傷むと同じものを買いに来るという。。。すごい人気商品でした。

REGALのオンラインショップこちらからもどうぞ~~→

 

合成皮革の靴は、注意点がたくさんあります!!

①本革と違って足馴染みが悪いんですよね~!!!泣

一度、靴擦れしてしまうと同じ部分で繰り返すと思います。

靴擦れしやすいのは、かかとが多いでしょうかねー?

かかとがズルズルと動いて皮膚がむけてしまうような靴は、サイズが大きい・底が硬すぎる・素材が硬すぎるなどの原因がありそうですよね。

底で言うと、こんな風に足の前の方が曲がりやすい靴は、かかとが脱げにくくなります。

こんな感じですね。前の部分、歩いた時に曲がるかは重要ポイントです。

底が硬く、曲がらない靴もありますので、ここはしっかり確認しましょう。

合成皮革ですから、こういうポイントを逃すとものすごく靴擦れします💦

 

②劣化に要注意ですよ!!!

どんなふうに劣化するかというと、

  • 合成皮革そのものがボロボロになってしまう
  • 底の糊付けが剥がれてしまう
  • ウレタン底などは、底が崩れてしまう

素材によってなんですが、箱に入れっぱなしだと劣化が進みやすいです。

【そんなに履いてないのに、靴がボロボロになっちゃったんだけどーー!!】なんて経験のある方もいると思います。

靴って、履かないと劣化しやすいんです。雨が降りそうと思ったら、レインシューズをどんどん履きましょう!

 

雨にはこれが最強か?!私も大すき!GORE-TEXの靴!!!

レインシューズと言えばやはり外せないのは【GORE-TEX】ゴアテックスです!!!

GORE-TEXという防水シートを靴内に装備しているのですが、この機能がすごいんです。

水分は通さず、空気は通す。簡単に言えば、こんな感じです。

水分を通さない理由は簡単な原理で、GORE-TEXには小さな穴が開いています。

この穴は水滴は通さないほど小さいけど、水蒸気の分子よりは大きな穴なんですね。

とても単純な理由で【蒸れにくいけど、雨は侵入しない】これが実現してるわけです。

私も持っています。

フェルトのスニーカーは、フェルト素材が水をはじきますが、GORE-TEXが入ってるので更に水に強い。

でも全く蒸れはありません。見た目も普通のスニーカーですね。

茶色のエンジニアブーツなんて、本当に雨でも大丈夫なの??って心配になりますが、革自体は撥水加工が施されています。これは履く回数が多ければ徐々に水に負けるかもしれません。(購入から4年以上たちますが、まだ平気)

本革のブーツですが、革靴の中にGORE-TEXが入っているという事ですね。

ちゃんとマークがついていますよ~。

Amazonでも探してみました。たくさんありました!


adidas
 

 new Balance

 

asics (作業靴・JSAA-A種)

 


REGAL(メンズ・ビジネス) 

 

adidas(レディース・22.0cmから)

 

アサヒ トップドライ(レディース22.0cmから)

 

なんか、のせすぎましたかね・・・笑

たくさんありますので、探してみてください。

 

ネットで靴を選ぶのは大変ですのですが、返品交換が可能な店舗で探してみると良いですよ!

 

私の本音は・・・・

GORE-TEXが一番好きかな――――!!!

 

以上、レインシューズの紹介でしたーーー!

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました