履きやすい子供靴、サイズ、アウト〜!

靴の基本


 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供用の靴は、気になっているパパママが多いと思います。

すぐ買い替えることになるなら、高いの買わない!なんて。

それでいいと思いますよ!

子供靴の価値

新しく選ぶときに、価格はそれほど気にしなくても良いのでは?と思っています。

高値であれば機能的にも充実してると思いますが、長く履いてほしいと思ってしまいませんか?

  • すぐにサイズが変わって履けなくなってしまう
  • 外遊びでとても汚してしまう

こんな風に感じてしまいます。私もそうです。

 

サイズがすぐ変わるのは成長している証拠ですし、元気に外遊びで汚してくるのも嬉しい事です。

それなら、安い靴だっていいと思う!

これ、我が子の靴。小5男子です。

御覧のとおりです😅油断してました。。。

つま先がぶつかっている様子。

普段はバスケ大好き少年ですが、学校の休み時間には友達と毎日のようにサッカーをするのだそうで。

それでいて、サイズも小さくなっていたので、つま先に穴が開いてしまいました。

 

買ったのは2か月前。

今回は早かったなぁ~というのが本音です(笑)

 

・・・今日これから新しい靴を選びに行ってきます!

 

安い靴でもいいので、きちんとサイズは合わせて大きすぎない物を選びます。

それでサイズが小さくなったり、ボロボロになったらマメに買い替えです。

安くても大丈夫。1組しっかりしたインソールを持っていれば、それが足を守ってくれます。

こういうものですね。
(ソルボシリーズは我が家の定番です。)

 

子供の足は油断大敵ですよ!

 

常に大きめを履いていると、足が変形してしまうかもしれません。

子供は面倒くさがって、ヒモをゆるめで脱ぎ履きしてるかもしれません。

それであれば、サイズだけは気にしてあげてください。

高値で大きめサイズよりも、安値でぴったりサイズのほうが、価値としては高いはずです。

 

履きやすい靴にする為に、サイズの合わせ方

子供靴も大人と同じように選んであげます。

今、靴の素材も多く、特に靴底が軽量化していますが、私は靴自体の重さはあまり気にしていません。

手で持った重さと、足で履いて歩いてみて感じる重さって違うと思います。

 

靴の選び方は、

  • 歩かせてカカトが脱げず、ピッタリ合う
  • つま先に5mm~1cm以内の隙間がある
  • マジックテープやヒモで調整できる
  • 底の返りが柔らかい靴
  • 歩かせてみて、つまずかない(サイズがゆるすぎると、つまずき易いです)

こんな感じの選び方でOKだと思います。

 

  • 自分でカカトをとんとんして合わせることができる
  • ベルトやヒモをしっかり止められる

この練習をしてあげてくださいね!

 

いま、お子さんが履いている靴がサイズ的に問題ない場合は、履きやすい靴になっているかだけ、確認してあげましょう。

履きやすい靴にするには、カカトが脱げない、ヒモやベルトをしっかり締める癖つけです。

大人もこれは同じです。

いつも履いている方が、履きやすい靴に変化しますよ!

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご連絡ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡(靴相談)予約サイト→https://tol-app.jp/s/meguri(スマホ用)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました