靴相談、久しぶりに家庭訪問をしてきました。

玄関で靴の点検をしている。靴の大きさが足と合っているか、紐の結び方のレクチャーもしている。 履きやすい靴を求めて

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

コロナ禍ではありますが、緊急事態宣言も解除され少し落ち着いてきた今日この頃。。。
というわけで、靴相談の家庭訪問をしてきました!!  (そんな仕事もしてます)

靴相談の巡です。玄関先へお邪魔します。靴の家庭訪問です。

玄関で靴の点検をしている。靴の大きさが足と合っているか、紐の結び方のレクチャーもしている。

 

一家全員の靴を拝見しますよ。3人家庭でも5人家庭でも一律10,000円税込です。

パパさんは靴にこだわりがある方だったので、あまりお悩みは無さそうかな??
と、思いきやたくさんの改善点が出てきました!
改善すべき点を列挙してしまうと、悩みが増えてしまうこともあるので、そこがさらに悩ましいのですが…
でもでも、10年後20年後の足の健康のためには必要な話なので、しつこくない程度に最低限おぼえて頂きたい事を凝縮してお話しいたします。
ご家族セットで下駄箱全て開けまーす!
3人家族様でも5人家族様でも一律10,000円税込です。
時間の許す限り、靴の拝見、履き方の話、靴磨きなど全て玄関先で作業します。

メインは靴の話、そこから気を付けるべき足への話、全ては健康へつながる話などなど

パパさんのお気に入りの靴の中からインソールを抜いてみると、だいぶすり減って穴が開いていました。
穴が開いていたのは
  • 母指球
  • 第一趾部分
  • 小趾球
  • かかと

この部分が多かったです。

 

また、靴底の減りを見てみると

  • 踵は外減り傾向(外減りに関しては、さほど問題無しかなとお伝えしてます)
  • 第三趾の付け根当たり、中央の中足骨部分が強く擦れていた

こんな感じでした。

 

インソールの減りが激しかったので、『親指の裏、母指球の部分、かかと、小指の下あたり、タコや魚の目ができやすいかも。かかとの圧が強そうなので、巻き爪にも注意した方が良いです。』とお話したところ、タコあるし、巻き爪にもなっているよ!と驚かれていました。

以前、足裏の圧を測ったことがあるそうで、踵への重心が強いと指摘されていたそうです。

そのとおり、インソールの減りに答えが出ていました。

 

ママさんは、パンプスが多く、紐靴はたまに履く程度。

23.0~24.0cmまでの靴があったので、計測してみましょうか?と測ってみました。

すると右は22.7cm、左は23.0cmでした。

靴によって表記通りに履けない事も多いですが、目安は23.0cmを基準として靴選びをすればいいと思うとお伝えしました。スポーツスニーカーだと捨て寸含めての作りが多いので23.5cmくらいかな。

もちろん、物によって大きく差が出ますので、何度も何度も履き試すことが必要です。

大きすぎる靴はとてもストレスになるので、断捨離をおススメ。

その中でもほとんど履いていないようなものは、中古で出品できそうですよ~とお話ししました。

また、計測で気づいたのですが、第五趾(小指)が宙に浮いていました。多いですね、浮指の方!

足裏の母指球・小趾球・かかと、この3点でバランスよく歩行できるのが理想です。

足の指で地面をつかむような感覚で歩けると良いですね。

浮指の方は、かかとへの重心が強めな傾向が見られます。

小さなお子さまでも覚えられるように、簡単にわかりやすく靴の履き方を説明します。

お子様は1歳10か月。まだまだ難しいお話は無理ですが、かかとをトントンしてね~とお話してみると、トントンできるんですよね!

子どもってすごいです。すぐ覚える!

不思議そうな表情をしながらも、しっかり私の話を聞いてくれて、踵をトントン覚えてくれましたよ。

あとは、パパママがベルトをギューッと締めてあげましょう。それでOK!

 

サイズアウトが早いので、そんなに高級な靴を選ぶ必要もないと思います。

3~4ヶ月ごとに(季節ごとにっていう感覚で)足を測ってあげて、靴を買い替えると良いです。まめにチェックしてあげてください。

ここに、私が気になって靴をいくつかピックアップしてみました。
爪先がほどよく上を向き(トゥスプリング機能)、ベルトでしっかり固定でき、クッションが厚すぎない物が好きです(個人的な意見ですが)
とにかく、大人も子供も靴はいろいろな種類を履き試すべきですよー!
その中から自分な足に合いそうないいものを見つけてみてください(^^)
以下、レビューとなります。
ご利用いただきありがとうございました!
靴って洗わないんですよ
昔は洗ってたけど今はほぼ洗わず履き潰す。
とか思うと、まぁ履き潰すし安いやつがいいとか
靴選びがとにかく乱雑になってしまうんです。
とはいえ、パンプスは痛い←
絶対爪先が(特に親指)押しつぶされるような
そんなすごい痛みに襲われるので
靴の中で指を曲げ伸ばしして履いてたり…
そんなの辛すぎてしんどい!!
そんな靴のお悩みはどうしたらいいのか。
我慢するとか痛くない靴を探し続けるとか
そうおもっていたのですが
(インスタへのリンク)
こんな人がいたのがと衝撃。
インスタでお見かけして、一度お会いして
それ以来気になり続けた存在でした…
そんな靴のアドバイザーで靴オタクの巡さんに
家族3人分色々と靴を見ていただきました!
そこでわかった衝撃の事実!!
ワタシの足は23センチ(未満)だった!
え、23.5履いてたよ…
かつてね、今より20キロ太ってた頃は
パンパンで靴もきついから24.5とか履いてたし
多少痩せた今でも基本は23.5ばっかり。
(それでもまだデブだってのは黙っとけ)
スニーカーもパンプスも全てが大きすぎたw
2足ほどメルカリ行き〜(思い入れもないしね)
1足はゴミの日にさよーならー
メインで履いてる靴は調整してもらい
何気に履きにくいと思ってた子が割といい仕事してたり
靴に関しての思い込みがガラガラ崩れました。
そして何より!大きな衝撃は
ワタシの小指は仕事してなかったということ!
小指が地面についてなーい!
浮き指とやらを調べたら、体に悪そうだ。
肩こりとか色々不調になるっぽい…
靴紐とかキュって締めてもらったりして
いい加減な履き方を痛感しましたよ…
色々な事実が発覚した靴講座。
ムスコの足も測ってもらった。
そして靴の正しい履き方を教えてもらう!
1歳10ヶ月。かかととんとんをマスター!
かかとをとんとんして靴を履こうね♪
目からウロコ。ウロコがポロポロ出てくる感じ。
そのままノリと勢いで靴屋に行ってみた。
試着を楽しんできただけだけどね。
靴ってこんなに意識しないから、たまにプロにしっかりみてもらうのって、
実はとっても大事なことかもって思いました!
お子さんのいる方、一度靴について相談してみて!
靴は履き替えられるけど、足は履き替えられないから!
*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*

コメント

タイトルとURLをコピーしました