靴が売って無い!小さい足でお困りの方が多い!小さいサイズ専門メーカーさんへ乗り込んだー!?というお話。

靴の基本

みなさん、ご自身の【正確な足のサイズ】ってご存知でしょうか?

そして、それが【大きさが変わる】という事もご存知ですか?

足は体重の掛かり具合で大きくなったり小さくなったりします。

そんな足の中でも、とても困っているという方が一定数いらっしゃいます。

それが、【小足さん】です。

足が小さいのは本当に困るんです。

いったいどういう事なのか??お話していきます。

 

婦人靴の場合、多くの靴屋さんが23cm・23.5cmを多めに作っていて、その他のサイズは徐々に減らしている

婦人靴では、23cmくらいのサイズを中心に作られています。

23cmくらいを山として、それ以外のサイズは少しづつ減らしていています。

これはそんなにおかしいことだとは思わないし、メーカーさんも過剰在庫を減らしたいし・・・と頑張っていますよね。

では、22cm以下の靴はどうなのかというと、ここ2~3年で激減しているような印象です。

22.0cm以上はレギュラーサイズとして作られていることが多いものの、圧倒的に数が少なくなかなかお店では見かけません。

 

では、22.0cm以下のサイズの方は、そんなに少ないのでしょうか??

その方たちは、靴選びをどうしているのでしょうか???

 

小さい足の方は、足が入れば買ってしまう。0.5cm大きい、1cm大きいは当たり前!?

そうなんですね。

22.0cmくらいの人が23.0cmを履いているということは珍しくありません。

とりあえず、足は入りますもんね。

厚めのインソールでも入れていたり。

ひも靴だから、スニーカーだから、とりあえず何とかなる。

そんな感じで靴を買っています。


という事は、23.0cmの人が多いからそのサイズを多く作るというのは、話が変わってきませんか???本当にジャストサイズを履いているのでしょうか??

 

履いていません。。。。

 

小さいサイズの方で無理やり23.0cmくらいの靴を履いているという事は珍しくありません。

靴相談のお客様でもとても多いのです。

 

今時期だと、ブーツもそうですね。

  • 脱げないし
  • 厚い靴下履くし
  • 小さいサイズ売ってないし

こんなところです。足にとっては地獄ですよこれ。

 

靴は、必ずピッタリめを選んでほしいのです!!!!

 

小さいサイズの靴を作っているメーカーさんを探しました。足のサイズが小さいという人にお声がけして行ってきましたー!!

いくつか、小さいサイズの靴を作ってるメーカーさんを知っているのですが、今回お邪魔したのは

shoes bakeryさん!

なんと、20.5cmのお靴から製造されていましたよ~。


小さいサイズのお靴って、シンプルな物しかなくてかわいいデザインないんだよね~なんてお声も多いですが。。。

可愛いお靴がたーくさんありました!!!

 

足が小さくて、靴が選べないと真剣にお悩みの3人を連れていきました~!!

足のサイズを正確に測って、足のむくみ具合をチェックして、姿勢から足の特徴を観察して靴との相性を考慮する。

 

小さいサイズの皆様、とーっても喜んでいました。

  • こんなにゆっくり靴選びをしたのは初めて!
  • こんなに小さいサイズの靴があるなんて嬉しい!
  • デザインが豊富で嬉しい!
  • ピッタリ履けるってすごい気持ちがいい!

 

今後も、小足さんツアーは続けたいと思います。今まで頑張ってきた足。いたわりましょうね。

ゆるい靴を履くという事は、必要以上に足を酷使してしまいます。

小さい足の方々は、自分のサイズが売ってないために、仕方なく大きなサイズの靴を履いています。

子ども靴を履く時もある。そんなお声もありますが、大人の女性が子ども靴しか選べないなんて悲しすぎるじゃないですか。。。

そしてなにより、大きな靴は足を壊してしまいます。

足が崩れたら、将来的には体も崩れてしまう。

大きすぎる靴は、本当に身体によくありません。

 

そんな話をしながらみなさんは。。。。。

 

ひたすら履きまくりの時間です!!!

あれこれ、履き散らかし・・・・楽しそう笑笑

たくさんお試しできて、みなさんとっても嬉しそうでした~~!!!

 

次回は、違うメーカーさんにも行ってみたいと思っています!!

 

今日の報告は、ここまで!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました