オープントゥパンプスは難しい~(T_T)

履きやすい靴を求めて

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甲のゆるゆる

今日のお客様は
  1. サンダル
  2. レインパンプス
  3. オープントゥパンプス

この3点を履き心地の相談でお持ちになり、旦那さんのお靴を磨きで2足お持ちくださいました。

まずは奥様の①サンダル(厚底ミュール)
こちらは足長はいいんだけど、甲革がゆるゆるでした。

前滑りを止めると共に、甲革をもう少しキツくできるようにフィットさせられる中敷を接着してみた。ミュール脱ぎ履きが多く人の目にも触れやすいので、あまり目立たない物を使いました。

歩いてみてもらうと、甲革がだいぶ抑えられたので履き心地は変わった様子(^^)
でもでも、本当はもっと止めたいくらい!!
ネットで買ったそうです。
買った感想は『ゆるゆるだし、脱ぎ履き簡単で良かったーー』と最初は思ったそうですが、でも、『ゆるゆるで良かったのになんだか疲れるのよねー』と仰っていました。

そうなんです、実はどんな靴でも甲革がゆるいのはNGです。

靴が脱げないように、足が自然と広がるように力を入れて歩くので、ものすごく疲れます!
しかも、それが続くとどんどん足が広がっていき、開帳足という状態になり、外反母趾の原因にもなる事があるんです。
玄関でスルッと入る靴やサンダルは良くないですよ!
ちょっと面倒くさい程度の靴の方が歩くのには良いです!
そんなお話をいたしました(^^)

ゴムのレインパンプスは柔らかくていいけど、かかとが脱げる

赤のレインパンプスは可愛い!
思わず、可愛いレインパンプスですね〜と言ってしまった(笑)
そう、雨の日は明るくしたいですよね!!
そういう選び方、とってもいいと思います!
で、このレインパンプスは足長はokなんだけど、かかとの大きさが合ってないご様子。
足長ぴったり(ぎりぎりセーフというくらい、ゆるみなし)これは雨の日専用と考えれば、大きさとしては、ギリokと判断しました
ただ、かかとがゆるい、かかとの引っ掛かりが少なくて歩くのが不安定。
かかとがパカパカと脱げてしまうパンプスって本当にストレスですよね(T_T)
ゴム靴なので屈曲はあるんです
かかとの位置も後ろまでしっかりついているけれど脱げてしまいます。
かかとの形がどうしても靴と合いにくいご様子。
比較的柔らかいので踵が合えば問題なく歩けそう。。。

足を前へ押し出さない程度に、極薄い滑り止めを踵に接着

これはちょっと挑戦だったんだけど、履いていただくと”歩けるー!!!”と驚かれていました
あーーよかった…ホッとしました(^^;)
これがヘビロテの靴であればこの対応で履き続けることは難しいのだけれど、雨の日しかはかないとの事だったので、いったんこれで解決としました。
また問題があればお持ちいただく事にしました。

オープントゥパンプスは本当に難しい

1番の問題は海外で買ったというオープントゥパンプス
問題点が多すぎでした。
  • 厚底で返りがない
  • オープントゥなので前へ滑る
  • かぶりも浅い
  • すでに全敷を入れてる
  • 足長は合ってる
  • 幅がゆるゆる
  • かかともゆるい
厚底で返りが無いのは、構造的にも仕方ないのですが、でも本当に歩きずらい。
つま先の、スプリングトゥも少ないので靴が前へ進みにくい。
しかし、私には靴の返りを柔らかくすることはできない。こればかりはどうにもならない。
捨てようかなーーと思っていたんだけど、デザインは可愛いくてとても気に入ってるから、最後の望みをかけてここに持ってきてみた。これでダメなら諦める、とのお話。
そこなんですよね、靴って
履けないけど処分できない
このお悩み、すっごく多いですよね。
こちらのオープンパンプスに関しては『どうしよう・・・』と少々頭を抱えました。

すでに全敷を入れているし、その上に中足骨パッドだけを入れてみると、なんとか滑りは止まった模様。

そして歩いてもらうと脱げない!
ただ、底の返りが無いので、履き心地としては長い時間は無理だと思う……。
どうかなぁ。一時しのぎとしか思えない。

底の返りのない靴

靴の返りの説明ついてはこちら

返りが無い靴というのは、機能的には良くないと思っています。
足が曲がるときに、ちゃんとくっついてこないのです。
足は曲がるのに靴が曲がらないから、靴は踵からスポンと脱げる。
これが1歩1歩と歩くたびですから、それはそれは疲れます。
脱げないように足が広がろうとします(これが外反母趾の原因になる時もあります)
ふくらはぎがやたらと疲れるとか。
元々、構造として脱げやすい靴というご説明をして、さらに前滑りしやすい靴なので、まずはそれを止めるためのパッドを貼り付けました。
こういう物を使いました。
類似品はよく売られています。
厚みもいろいろありますので、サンプルをお借りするなどして試してみてください。
『処分される前に、これが最後の挑戦ですね』という事になりました。
オープントゥパンプスっていつも苦戦
なかなか、履き易くならない・・・。

靴磨きはおしゃべりしながら楽しいひと時

ご主人様の2足は丁寧に履かれていて、ちゃんとシューキーパーを入れてらっしゃいました
これはいつも入れておいて欲しいです〜!と話して、おしゃべりしながら2足を磨かせてもらいました
 
どちらの靴も良い革でしたが、乾燥が気になりました。
保湿のクリームを塗ってあげるとぐんぐん吸い込む。
いい子だね~のどが渇いていたね~と言いながら磨いていきます(ど変態)
それだけでも、いいつやが出てきたのですが、もう一声という事でカラークリームを小さいブラシで塗り込みました。
靴の中も抗菌クリーナーで一拭きして、カビ予防です。
こんなものを使いました。

その作業中、めちゃくちゃお喋りが楽しいお客様で、爆笑しまくってしまった私!( ´∀` )
ありがとうございました!!またお靴とお喋りお待ちしてます(笑)
…………………………………………………………………………
主に火・水・日曜日は、RIPPLE NAILさんのサロンへ出張して靴の相談を受け付けています

RIPPLE NAIL←ご予約ページはこちら

ホットペッパーからご予約可能です
お一人でも、ご家族でもご利用ください!
夏休みメニューとしてお子さまとの親子メニューもご用意してます
RIPPLE NAILさんは戸田市内なので、PayPay20%キャンペーン対象店舗ですよ~
こちらに出張している日は、巡の看板も出しています。
  
よろしくお願いします

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました