ゆるい靴は履きやすい靴?


 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆるい靴は履きやすい靴なの?

どうしても、ゆるい靴を履きたい方もいると思います。
靴屋から見て、ゆるいと思っても、履く本人がゆるいと感じてない場合がとても多いです。

つま先以外、横もカカトも、ピタッとフィットするのがベストですよ!

新しい靴であれば、ほんの少し窮屈かなと思うくらいでもいいと思います。

個人差がありますが、
すぐに履きなれてしまいます。

つま先だけは、5mm〜1cm程度の余裕をもってほしいです。

それがあれば、だいたい問題ないです。

(足の指が伸びてる状態で。)

ゆるい靴の問題点

もうお持ちの靴で、

  • 履きにくい
  • 歩きにくい
  • 靴が重い
  • 足音が大きい
  • カカトがすぐにすり減る
  • 小指がいたい
  • カカトが脱げそうで動く

このような状態は、大きさが合っていない(靴が大きい)という事が多いです。

 

この中でも特に小指が痛むことについて、

  • 幅が小さい
  • サイズが小さい

と、思われる方がほとんどですが、実は靴が大きいという場合が非常に多いです。

 

ゆるい靴の何が悪いのか?

足のサイズ23.0cm、靴の表記23.0cm、という場合。(スポーツシューズは除いて)

長さとしては、ほぼベストかと思いますが、長さ以外にも

  • 横幅の大きさ
  • 甲の高さ
  • 横幅1周の長さ
  • 甲の高さ
  • つま先の厚み

などなど、確認が必要な部分がたくさんあります。

特に甲の高さが合っていないと、靴の中で足が動きやすくなり、とても不快です。
あちこちに痛みが出てくることもあります。

靴擦れの多くは、”靴のどこかが大きい”という事があります。

靴を履いていて、トラブルが出た場合は、ぜひそれを見直してほしいと思います。

ゆるい靴をどのように調整するのか

自分の靴とはいえ、痛みが出た場合の対処は素人には難しいです。

靴のプロでさえ、自分の靴選びには苦労している方が多いです。

そもそも、ゆるいか小さいのかの判別すら、けっこう難しいですよね。

まずは、購入した靴屋さんに相談してみましょう。

恥ずかしくて足を見せたくないなんて仰る方も中にはいますが
靴屋さんは毎日たくさんのおみ足を拝見してますので大丈夫です。

足の形にかっこいいも悪いもありません。

 

ネットで購入した・店舗が遠い・どこで購入したか忘れた・・・
という場合は、自分でチェックするしかありませんが、
(近場の方は、私が訪問してチェックさせていただきますよ!)

  • まずはカカトを隙間なくピタッとつけてみる(これは絶対)
  • ヒモやベルトの靴であれば、しっかり止める
  • 指を伸ばして、つま先に1cm~5mmの余裕があるか確認
  • これで隙間を多く感じれば、前半分の市販のインソールを入れてみる
  • 指の高さに余裕があるか、爪が当たっていないか確認
  • ヒモをしっかり結びなおして、歩いてみる
  • つま先が当たらないか、足裏がフィットしているか、
  • 歩いたときにカカトがぐら付かないか、
  • 小指が痛くないか

靴って、チェック項目が多すぎますよね。

それくらい、難しいものです。

ゆるい靴を履き続けると、足が変形してしまうこともあります。

前半分の中敷きは、こんなものがあります

無理をせず、薄めの物から試してみてください。

最初から全体の中敷きを入れずに、前半分から試してみましょう。

...............................................................................................

靴の事で何かお困りの方、どうぞ小さなことでもご相談ください。

巡紹介・ブログトップ→https://meguri.club/
巡LINEアカウント→https://lin.ee/Cx5IkDT
巡Instagram→ https://instagram.com/meguri_club?r=nametag
巡note→https://note.com/meguri_club
巡Twitter ID→@megumi_1080

コメント

タイトルとURLをコピーしました