7月8日(金)親子靴教室を行います。無制限あそびとのコラボです。

親子靴教室のちらし 靴の基本

 

こんにちは。巡(めぐり)と申します。

靴が痛い・靴選びが難しいなどの靴のお悩みはありませんか?

そんなお悩みを解消したい!という活動をしています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月8日(金)親子靴教室を行います。無制限あそびとのコラボです。参加費2000円で川口芝南公民館にて10:30~です。

親子靴教室のちらし

インスタグラム@aikuru_asobi


今回はこちらでのコラボ企画になります~!

小さなお子さまの五感を大切に、自由に遊ばせようというイベントをされている*あいくる*さん。

その遊びの合間を少しお借りして、親子靴教室を行っています。

こちらでの親子靴教室は3ヶ月に1度の定期開催にしています。

1時間ほど、子どもたちを自由に遊ばせていますが、その合間、お子さんの期限がいいタイミングを見計らって親御さんと一緒に靴の履き方や靴の選び方アドバイス、足の計測を行います。

LINE登録をしていただくと、そのトークに足のサイズを入力しますので、定期的に計測していけばそのまま成長記録になります。

こんな感じです。

身長体重などは定期健診などでも測ってもらえますが、なかなか足の計測は経験ないという方が多いですよね。

足の大きさを測っている。裸足で踵から爪先まで足の指を曲げずにミリメートル単位で測定する。

子どもの場合、動いちゃって左右の足がバラけることもしばしば。

なので、2~3回は測りなおしてます(^^;)

親子に靴の大切な話をした。こどもは遊び疲れている。

「かかと、とんとんして、このくらいベルト締めていいですからね~」みたいな感じの話をしていますが、この子は先に遊んでいたのでぐったり眠ってしまいそうでした笑

 

親子靴教室での内容は??その時によって開催スタイルが違いますが、大まかな内容は変わりません。靴がどのように大事なのかのお話です。

大きな会では、全体に向けた座学が多いです。

個々に対応する靴教室の場合は、一組10分程度で

●靴の正しい履き方
●子ども靴のベルトの留め方、大人は紐の結び方
●靴の大事なポイント
●足のサイズと靴のサイズの合わせる目安
●買い替えの際の注意点、買い替えの時期など
●足の計測

このような内容が多いです。質問があれば、時間内で個々にお答えをするというスタイルです。

とにかく大切なのは、お父さんお母さんも同じように履いてみて、体感として覚えてほしいという事です。

靴を正しく履くと、こんなに身体がラクになるんだなぁ!と驚かれる方もいらっしゃいます。

そのようにお父さんお母さんが体感してくださると、そのままお子さんに伝わります。

靴は大事だよ、ちゃんと履くと元気になるよ、と教えるのが簡単になります。

 

ぜひ親子で、ご近所さんとお誘いあわせの上ご参加ください、お待ちしてまーす!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました